FC2ブログ

テンプレを変へた

 テンプレを変へた。

 カビネ版の写真を淡々と上げて行くだけなら良いが、何だか無性に長文が書きたくなつて来たから前のでは手狭になつたのである。以前のテンプレートは公式からダウンロードした物だが、元々全体的に青かつた。HTMLを編輯して、その青色の部分をひたすら黒に書き換へる事で出来たのがアレなのだ。やはりブログの背景はシンプルで黒いのが良い。で今回ももう少し広々とした背景を一寸弄つたのだ。HTMLの書式を適当にググりながら、テンプレートのそれらしい場所を適当に書き換へて、プレビューを見てレイアウトが目茶苦茶になつたのを見て絶望したり思ひがけなく成功したのを見てやはり俺は天才なのだと嬉しくなつたりして編輯をした。ここで本格的にHTMLなんか覚えると良いのだらうが、あんまり興味が湧かない。ツイッターでフォローしてゐる言語クラスタの人達の多くがプログラミングをやつてゐたり、或る人達は人工言語をやつたりまた或る人は人工言語を作るところまでやつてゐるみたいだが、すごいなあ、憧れるなあ、と思ふ。自分もああやつて言語のための言語みたいなのにハマつてみたいなあと思ふが、まあその時が来るとすれば来た時だ、とだけ心留めて置くことにした。で、背景は見事に今回も縞々から真黒になつた。いいなあ。別に厨ニ趣味とかではなくて......いや、厨二病患者と僕に何の違ひがあらうか。僕だつて毎日振返れば黒歴史になるやうな事ばかりしてゐるぢやないか。何も変らない。若者つてのはただ前を見てひたすら訣も分らずもがいてりやいいんだ。寧ろ若くて人生経験も教養もまるで無いのに悟つたやうなフリをして厨二病患者をバカにしてゐる僕の方がバカだ。人の目なんか気にするなよ。黒歴史が何だ。今日だつて最高の未来に変つて行くのだ。昨日の涙さへ誇れる場所になるのだ。気楽に行かうぜ。

 それでやつぱり真つ黒でくらーいのが良いのだ。ネットサーフィンをしてゐて偶然辿り着いたサイトの背景が真つ暗だと、何だかそこがネットの辺境の隠れ家みたいで落ち着くし、その文章を人知れずコソコソ読んでる感じがして良いぢやないですか。真つ白なのも清潔で明るくて良いが、やつぱりなんだか眩し過ぎる感じがする。インターネットなんて元々アングラなんだ。ジメジメしてなきやらしくないよ。

 今日は中央図書館に行つた。府中市の中央図書館は蔵書数を見ても開館時間の長さを見ても都内有数のもので、自習室や休憩スペースもかなり充実してゐる。大学図書館は大学図書館のクセに休日は夕方までしかやつてゐないから毎週国境の町多磨から自転車漕ぎ漕ぎ通つてゐるのだ。いつもなら閲覧席でテキトーに本棚から取つた本をペラペラめくりながらチェコ語文法と格闘したりするのだが、日曜の昼間なのでどこも満席だつた。夏休みの宿題ぐらゐ居間でやつてろよガキ共......なんて思つたりはしなかつたけれど、仕方が無いので最上階の自習室へと向かつた。自習室、なんか「俺勉強してるんだぜ~」感があつて好きぢやなかつたけれど、利用手続をして席に付いてみると想像以上に居心地が良い。長机の一部分と云ふ、あのシンプルでコンパクトな空間には何だか妙に充実した時間が流れてゐるやうだつた......なんてたかが自習室如きこんな幼く臭く寒い表現で書いちやふから僕はネットの診断に純粋非モテの烙印を押されてしまふのだらうな。

 で、ネット環境も無かつたからいろんな考へ事をしたのだけど、言葉がポンポンと出てくる脳内イメージがツイッターに連続投稿する時のそれと全く同じなのには今思ふと閉口してしまふ。嫌だなあ。脳味噌本体までSNSに侵されてるよ。それで昼間の僕は家に帰つたら今日頭に浮んだ事をポンポン呟くぞ~などと思つてゐたのだが、そんなに長文が書きたいならブログで良いぢやないかと云ふことになつたのだ。頭いいなあ。僕。

 やつぱりネットが無いつてよいものだと思ふ。家にゐて色々考へてゐるとすぐにツイッターにアウトプットして蒸散してしまふが、さう言ふ物がなんにも無いと考へがコトコトと煮詰る感じがして良い。スマホを持つことはたぶんこれからも無いだらう。外でネット環境が必要なら糞デカいiPadとWi-Fi卵を鞄に入れて出掛ければいい。いや、それすらも必要ないのだらう。道が分らなければ地元の人に訊いた方が早いし、気になる事があればメモしておけばいい。面白いものに出会つても、誰かがとつくに写真を撮つてSNSで何万人もの人間と共有してしまつてゐる後だらうから。からから。

いやあ、容量の多いチラシの裏だ。ダメだなあ。で、さういふ外で色々考へたことのアウトプットとしてもこのブログは活用出来ようぞ、と云ふことである。多磨霊園にそびえ立つ長文墓碑と同じで読む人なんか誰もゐないが、まあ後から振返つてその時の自分の足あとにでもなればいいだらう。それなら日記帳にでも書いてろつて感じだが、一方でどーでもいい文章を他人と共有出来たらよいなと云ふ気持ちが捨てがたいんだなあ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なかなかええやん

初コメントとはたまげたなあ......ありがとナス!

非モテでも、うちのかみさんにはモテてるよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。