FC2ブログ

圓盤人類學

歸り道に中古ショップがある。本屋の隣にあるといふのもあつてよく行く。
衝動買ひの危險を考へたらあんまり學生が行くべき所ぢやないんだけど、
欲しきはどうせ手の屆かないガラスケースの向うにあるんだから安心なんですね。

しかしたまに思ひもしない所で出會ひがあるからいかん。いかんよ。

s-s-P7120307.jpg

まほろまてぃっく。
背表紙にはつとして、表紙を見てぐらつと來て、色々調べて墜ちた。
このどこかで見た運命的可愛さはやつぱり股監督のものだつたやうだ。
つひ最近スト魔女のPSPソフトを買つたのに比べればそんなに痛い出費ではないんだけど、
衝動買ひとなるといくらか勇氣が要る。3卷が拔けてゐたので更に迷つた。

まあしかし拔け落ちた話に思ひを寄せながら暮して、
いつかどこかで3巻を手に入れた時にパズルのピースが全部揃ふやうな、
そんな快感が得られると思へば全く問題ない...筈だ。

s-P7120309.jpg

それとまほろまてぃっく棚の横にこんなものが貼り付いてゐた。當然買ふ。
ポールのお爺ちゃんことウィルフレッド・ブランビル兄貴入り。
久々にビートルズを聽いてみようか。と言ひながら今日も僕はチューリップを聽くよ。
スポンサーサイト

雨上り

ここにきて漸く寫眞を上げるよ。
全部Tmax100 ISO400まで増感。

s-ha.jpg


曇りがちの日は露出不足が心配だが意外と大丈夫なものである。
ただ構圖が殘念。マクロレンズでも持つていけば良かつたと言ひ譯したい。

s-km.jpg


雨上りの雲すき。ぶ厚くいくつも積重なつて、すぐに形を變へるんだよね。
この遠大な距離感が堪らない。それのもつと顕著な寫眞が撮りたい。
ただしネガの傷はNG。

s-ssk-2.jpg


安全光のもとでは眞黒な寫眞の實例。
もう少し薄く燒けば良かつたか。ここまでくると何を撮つたかは本人にしか分らない氣がする。

s-k.jpg


ちよつと暗い寫眞多すぎんよ~(指摘)
まあ時間が時間だから・・・まあ多少はね?
ピンぼけだいきらひ

s-DJDJ.jpg


この日に撮つた奴ぢやないけど折角燒いたので。
部室のストーブの上。青春大嫌ひ。

青春=あの子とゐた日々~! スイートメモリー!(半ギレ)

掃除用枸櫞酸を嘗む

僕は現像の停止に枸櫞酸を使つてゐる。
酢酸は臭い。何よりそこら邊では賣つてる所が無いのだ。

一年ほど前に銀鹽寫眞を始めて、同時に現像も始めたのだが、
この時は藥局で食品添加物の枸櫞酸を買つた。
現像を重ねるうちに盡きたのでダイソーの掃除用枸櫞酸を新たに補充。

s-s-R0012204.jpg


左の容器が今迄の枸櫞酸。
出來れば濃度の確認に安心して舐められる食品添加用が良かつたけど、これが中々高い。
結晶の枸櫞酸が99.5%以上含まれてゐると言ふのでまあ値段は仕方ないかと思つてゐたが、
ダイソー枸櫞酸も99%以上の枸櫞酸を含んでゐるらしい。この用途と値段の違ひは何か。

食品添加物の容器にはご丁寧に枸櫞酸を使つた乳酸飲料の製法なんかが書かれてゐる。
一方でダイソー枸櫞酸は飲み込んだ場合にどうのかうのと、洗劑のやうな扱ひだ。

そんなことは氣にせず同じ枸櫞酸だから大丈夫だらうとダイソー枸櫞酸を舐めてみたが、
食品添加物の方と違つて味がキツい。國語辭典の言ふ「爽やかな酸味」とは程遠いよこれは。
それと枸櫞酸には潮解性があるやうなのだが、食品添加物の方では特に感じなかつた。
ダイソーのは指でこねくり囘すとベトベトしてくるし、容器の縁についたのもすぐこびり付く。

・・・やうな氣がした。
結晶とさうでないのとの違ひだらうか。
色々考へ込んでも虚しいので、これからはダイソー枸櫞酸を使はう。味は惡いが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。